ヒップホップユニットとして人気を集めているCreepy Nuts。
彼らは2024年6月7日に発表されたBillboard JAPANの2024年上半期チャートで初となる13冠を達成して話題を集めています。
今回はCreepy Nutsの13冠のニュースをまとめてみました。
Creepy Nutsについて
ユニット名:Creepy Nuts(クリーピーナッツ)
結成年:2013年
メジャーデビュー:2016年
ユニット名の由来:奇妙なという意味の「creepy」とクレイジーや睾丸の意味のスラングである「nuts」を組合わせたもの
メンバー:R-指定(MC)、DJ松永(DJ)
Creepy NutsがBillboard JAPANで13冠!その内容や楽曲は?
Creepy Nutsは2024年6月7日にBillboard JAPANから発表された「2024年上半期チャート」にて史上初となる13冠を達成して話題になりました。
これはアーティストとしては素晴らしい快挙であり、今後この記録が塗り替えられることは考えにくいと思われます。
Creepy NutsがBillboard JAPANで13冠を達成した内容は?
Creepy NutsがBillboard JAPANで13冠を達成した内容について詳しい情報は公表されていません。
ただ、合計6指標からなる総合ソングチャートの「JAPAN Hot 100」で総合1位を獲得していることはわかっていて、他チャートも含めて今回13冠を達成したのだそうです。
ちなみにこの指標はストリーミングやカラオケ、動画などが含まれていて、あらゆる指標で圧倒的な数字を残し、2位に大差をつけて今回の結果を出しています。
Creepy NutsがBillboard JAPANで13冠を達成した楽曲は?
Creepy NutsがBillboard JAPANで13冠を達成した楽曲は「Bling-Bang-Bang-Born」です。
同楽曲は中毒性の高いメロディーやフレーズが特徴となっていて、男女問わず幅広い世代から支持をあ集めています。
とくに楽曲のタイトルにもなっている「Bling-Bang-Bang-Born」はそのまんま歌詞に使われていて、「ブリンバンバンボン」というフレーズは一度聴くと耳から離れません。
Billboard JAPANでの13冠に対するR-指定、DJ松永のコメントを紹介
Creepy Nutsは今回Billboard JAPANで13冠を達成し、喜びと驚きの声を上げています。
以下にR-指定とDJ松永のコメントを紹介します。
全く想定していなかったので、驚きというか……あまり実感がないというのが勝っていますね。でも、ありがたい。嬉しいです。(R-指定)
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/138284/2
俺もそうですね。完全にマイペースに「ゆっくり楽しく曲作るか」みたいなモードでやっていたところでのこれ(ヒット)だったので、より想定外というか。ちょっとありがたすぎてピンとこない、みたいな状態になっています(笑)。(DJ松永)
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/138284/2
Creepy NutsがBillboard JAPANで13冠を達成した楽曲はマッシュルOP!海外でも大ヒット
Creepy NutsがBillboard JAPANで13冠を達成した「Bling-Bang-Bang-Born」はTVアニメのOP曲に起用されていて、アニメの人気もあって大ブレイク。
同アニメは海外でも高い人気を獲得していて、それに合わせて同楽曲のヒットにもつながっているようです。
Bling-Bang-Bang-Bornはアニメ「マッシュル」のOP
Creepy NutsがBillboard JAPANで13冠を達成した「Bling-Bang-Bang-Born」はTVアニメ「マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編」のOP曲。
じつはこの楽曲は同アニメのために書き下ろさたものとなっていて、主人公のマッシュの生きざまにCreepy Nutsが自分たちの姿を重ねて作ったことがわかっています。
主人公のマッシュは魔法がすべてを支配する世界で筋肉ひとつで成り上がりを見せる主人公で、どんな強者を前にしてももろともしない姿は多くの人の心を惹きつけています。
アニメ「マッシュル」は海外での人気も高い
Creepy Nutsの楽曲「Bling-Bang-Bang-Born」が印象的なアニメ「マッシュル」ですが、OP曲だけでなく、アニメ自体の人気も高く、日本のみならず、海外での人気も非常に高いようです。
同作品は人気小説で大ヒット映画シリーズにもなった「ハリーポッター」をオマージュしたような内容で、海外では馴染みの多いジャンルだったこともヒットの要因となっています。
また、最強の主人公というインパクトの強さもあり、見る者を惹きつける要素はふんだんに盛り込まれているようです。
ちなみに海外のSNS「MyAnimeList」では多くのファンから8.13というとても高いスコアを出していて、第2期が公開されれば、より一層人気は高くなるのではないかと見られています。
Bling-Bang-Bang-Bornが大ヒットした理由について
Creepy Nutsの楽曲「Bling-Bang-Bang-Born」はBillboard JAPANの上半期チャートにて史上初の13冠を達成しましたが、その理由は一体何だったのでしょうか?
これについてはいくつもの理由が考えられ、非常によく考えられたものに仕上がっていることが伺えます。
Bling-Bang-Bang-Bornがヒットした理由①~曲のメロディーとフレーズ
Bling-Bang-Bang-Bornがヒットした一番の理由は先ほどから何度も言っていますが、癖になる「メロディー」と「フレーズ」です。
DJ松永が鳴らす独特なメロディーにR-指定の「ブリンバンバンボン」というフレーズが絶妙で、自然と口ずさんでしまう中毒性があります。
また、老若男女問わず歌えるフレーズやリズム感で、ヒップホップに馴染みの無い人たちからの支持は多いようです。
Bling-Bang-Bang-Bornがヒットした理由②~TVアニメ「マッシュル」
Bling-Bang-Bang-Bornがヒットした理由に欠かせないのはやはりTVアニメ「マッシュル」の存在です。
同楽曲自体、元々はマッシュルのために書き下ろされたもので、主人公マッシュのイメージを強く反映しています。
また、同アニメ自体の人気も高さも相まって、自然と曲を聴く人が増え、その高い中毒性もあってヒットにつながったことが伺えます。
Bling-Bang-Bang-Bornがヒットした理由③~BBBBダンス
Bling-Bang-Bang-Bornのヒットの要因として「BBBBダンス」が挙げられます。
このダンスはTVアニメ「マッシュル」のOPでマッシュたちが踊っているダンスのことを指していて、簡単で癖のある動きが魅力となっています。
BBBBダンスは楽曲の頭文字を取って名付けられたもので、アニメで声を担当した声優たちによるダンス動画も大きな話題を集めました。
Bling-Bang-Bang-Bornがヒットした理由④~TikTokでのダンスチャレンジ
Bling-Bang-Bang-Bornがヒットした理由にTikTokでのダンスチャレンジも考えられます。
このダンスチャレンジは先ほどの「BBBBダンス」を踊るもので、アニメ公開からすぐにTikTokで踊る人たちが増え、世界中で大きな話題になりました。
そのため、TikTokではBling-Bang-Bang-Bornの再生回数は「68億回」を超えていて、尋常ではないほどの人気を集めていることが伺えます。
Bling-Bang-Bang-Bornがヒットした理由⑤~海外での人気
Bling-Bang-Bang-Bornは海外でも非常に大きな人気を集めていて、これは先ほどまでに紹介した楽曲のメロディーとフレーズ、アニメの内容やBBBBダンス、TikTokでのダンスチャレンジなどが要因になっていると思われます。
そのため、海外でも性別問わず、幅広い世代から支持を集めていて、第1期のアニメが終わってからもその人気は衰えていません。
まとめ
ここまでCreepy NutsのBillboard JAPANで13冠を獲得したニュースをまとめてみました。
彼らはTVアニメ「マッシュル」のOP「Bling-Bang-Bang-Born」が世界的な大ヒットとなっていて、今後もその影響はまだまだ続きそうです。
これからも彼らの活動を応援してあげましょう。